神奈川県の貸切バス・送迎バス・観光バス会社のミヤコバス。一般貸切旅客自動車運送事業(関自旅1第1636号) 神奈川県知事登録旅行業(第2-1071号)

ミヤコバス株式会社
ミヤコバス株式会社
お問合せ


4月25日 日野自動車お客様テクニカルセンターにて安全運転講習を受講してきました!!

4月25日(月)に南関東日野様、日野自動車株式会社様のご協力を得まして、乗務員の安全運転技能向上を目的とした、「安全運転講習」を東京都羽村市ある日野自動車羽村工場内にある「日野自動車お客様テクニカルセンター」にて受講してまいりました。

午前中は、車両の構造上の特性による「死角」やそれらに潜む危険!について実際の車両を使って実体験をさせていただきました。また座学では「KYT」危険予知トレーニングを中心とした教育を、実際のヒヤリハット事例動画を交えた形でご指導いただきました。

午後は、2班に分かれて日頃の安全運行に欠かせない「車両の日常点検」の指導と、屋外に設けられた特設会場で、さまざまなシチュエーションを織り交ぜた難関コースを体験、またご指導いただきました。(特設会場での実技講習は情報漏洩防止により撮影不可)

また、最後に最新のPCS(プリクラッシュセーフティシステム)の体験をバスに乗車し、テストコースにて実体験させていただきました。(安全上の問題により撮影不可)

一日を通して、日野自動車様にはさまざまな体験、指導を行っていただき、参加乗務員個々のこれまでの運転の見直し、今後のより一層の安全運転意識の向上に大変役立つ素晴らしい体験講習となりました。これまでも定期的に受講をさせていただいておりますが、今後も自分の運転を見つめ直す良い機会として継続して行きたいと思います。

 

今回の講習にご尽力をいただきました日野自動車関係者様方々には感謝申し上げます。

またの機会にもよろしくお願い申し上げます。